2012年 日記
<<前のページ | 次のページ>>
2012年8月11日(土)
水遣りご放免
雨が降っている。やれやれ…。サッカー男子、韓国にやられた。日本には負けじの気迫は凄い。
今日も指と爪の治療に行く。明日からは自分で消毒する。爪は生え変わる迄に…6ヶ月かかる
とのこと。やれやれだ。早く行って早く済んだ。でも、気分は優れない。俳句道場の締切日だが
とてもそれどころではない。洗濯物を出したり入れたり…。大気の状態不安定。雨が来る前に
買物に行く。帰るときはパラパラになっていたが、それまではどしゃぶり。帰って高校野球とプロ
野球をチャンネル切り替えては見た。その後夕飯の支度。例によって例の如し…。早寝するか。
書き忘れていた。10時半頃から井筒屋に行く。神石にお供え物を送る。和は魚町で洋服を買う。
一路は時計のバンド。その後ふそうで天婦羅定食を…。早めに帰った
2012年8月10日(金)
眠ってほっ
夜2回起きたが、4時半にはなでしこの試合があっていた。.最後まで見た。頑張ったね。元気を
もらったよ!ゴミ出し、水遣り等をして朝食準備。和はお腹が張って…。指の予約を勘違いして
いた。9時半なのに10時と思い込んでいた。11時頃になって診察。まだ膿があるよう…。明日も
薬の付替えを…9時半だぞ。帰りにナフコに寄りパンやトイレペーパー等を買う。やっちゃんと会う。
昼寝をする。4時前にトライアルに買物に行く。自転車の後にかごをつけた。買物が多いからだ…。
厚い盛りでふらふら…。買ってきたビールを2本飲む。今夜もぐっすり眠れると」いいのだが…。
2012年8月9日(木)
最悪の体調
今もふらふら。歩くのが難儀だ。今日は、左指と爪の根っこが赤く腫れている治療に9時前から行く。
見るなり痛いでしょう?膿んでいる…と云って穴を開け膿を出した。風呂はダメ、水に濡らさないこと
明日も10時にということになる。その後は歯科に行く。新しい義歯を入れる。調整をして…来週また
来ることに。12時過ぎだ。和はマッサージに出かけた。即席ラーメンを作る。食べ終わった頃から
体がきつい。伝い歩きでやっとだ。横になるとすぐ眠ってしまった。今朝は4時起きで睡眠不足もある。
買物にも到底行けない。夕飯だけは仕掛けた。和がオカズを作っている。ビールを向いの店に行って
買ってきてくれた。ご飯も食べてさあ今から眠るぞ。明日はゴミ出しが待っている。眠れるといいが…。
2012年8月8日(水)
智ちゃん誕生日おめでとう♪
8月8日8時4分の誕生。時を合せて携帯でメール。写真を入れようとして時間がずれた。すぐ返信が
来た。「仲良く生きていきましょう」に「そのとおり…」。朝の仕事をこなす。缶・瓶・PETを自転車で
運ぶ。庭の水遣り。しりとり俳句。オリンピックの結果や如何?和は足の治療で早めに出かけた。
俺の指が痛むので予約の日時を早くするように…医師に頼んでもらう。「痛いときは予約は関係ない
すぐ来るように云って…」とのお達し。明日8時半に行くことになった。明日は11時半から歯科で義歯
が収められる予定。忙しいぞ。甲子園では飯塚高校が初戦勝利。トライアルに買物に行く。暑い一日。
2012年8月7日(火)
9月9日は
重陽の節句だが…、この日は大安吉日。孫娘の挙式の報せが来た。二人して今から待ち遠しい。
しっかり者である。これからの人生を必ずや大飛躍させるに違いない。新しい門出を祝いたい…。
今日は一日蒸し蒸し…蒸し風呂の中で悲鳴を上げた。オリンピックのLIVEでサッカーを見たが、
格闘技だ。体力・気力・知力・チームワークの完成度が勝敗を左右する。卓球も然り。すべての
競技に云える。学ぶところ大である。明日からは甲子園で全国高校野球が始まる。楽しいぞな。
2012年8月6日(月)
広島忌
67年前のきょう、広島に原爆が落された。未だに後遺症に苦しんでいる。死者は30万人にも及ぶ。
アメリカの正当化は絶対に許せない。核兵器は全廃しなければ人類の死滅は避けられない。原発
また然り。人間の愚かさはいつまで、どこまで続くのか?口を開け行動をしなければ…。国会包囲
の金曜行動を全国各地で繰り広げられないか…。国民主権をいまこそ…でなければ先が見えない。
2012年8月5日(日)
今朝方も満月を
4時ごろだったかな?和が満月が見えるよと云う。トイレに起きて小窓を開けるとず〜っと上空に満月。
昨日と違って雲一つない。「月見る月は…」でなくても、見事な美しさである。この時間の前から両方の
手の甲と指に痛み痒み…。ムヒを塗るが効き目はない。これでは朝まで眠れないぞ。両手を合わせて
深呼吸をして患部に息を送る。これで絶対に治る…の思い込みで続けた。いつか眠り痛みも取れた。
日曜日なので6時から短歌、みんなの体操、俳句…。オリンピックもちらっと見て朝の行事に取り組む。
離れの窓を開け車庫の窓も…水遣りも。蝉が飛びたって桜の枝に。しりとりをする。和は寝ているが、
日曜日に飲む薬がある。8時過ぎに起こす。洗濯を済ませ、トライアルに買物に行く。先週、生協から
届いたメロンを昼と夜で食べた。智ちゃんがオカズを持って来た。もうお休みの時間になったよ…。
2012年8月4日(土)
蒸し暑い
今日も全国的に猛暑。オリンピックも激戦が続いている。自分の力を全部出し切ることの難しさを感じた。
それにしても若者たちが恐れず怖気ず堂々と戦う姿は頼もしい。朝の水遣りは必須。今日の蚊の多さには
驚いた。両足にまぶれつく…。昼飯は、和が近くのミニ・ストップ?で、弁当を買ってきた。美味しかったが、
多いのでかなり夜に残す。夕食は何やかやあるので買物のには行かず…。夕べは(今朝方)満月を見たよ。
2012年8月3日(金)
猛暑は続く、いつまでも
朝早くトライアルに行く。切り花と氷菓やゼリーを買う。帰宅して仏壇に供えた。母の祥月命日である。母は
28歳で逝った。可哀相…。庭の草花や木々に水遣りをする。干からびそうになっている。蚊攻めに遭う。
蝉が元気よく鳴いている。空は真っ青…気持ちが悪いほど。久しぶりにゆっくり新聞に目を通す。気がつけば
11時。昼飯はカレーライスにした。4時前からはまた買物に…。金曜日はポイントが3倍というので客が多い。
レジで相当時間待つ。自転車はあっつアツ。
2012年8月2日(木)
10号は強風のみ
雨はなしだった。雨戸を1枚だけ立てたが…。天気なので洗濯物も外に出した。今日は、10時に歯科の予約だ。
順番を待ってる間に、入れ歯を忘れて来たことを思い出した。もう何回目?家に取りに帰る、近いので助かる。
新しい義歯を合せるだけで終り。来週で完治の筈。医師に「今度は忘れないで…」とひやかされた。みんなが
笑ってる。昼はそうめんにした。新しいヘルパーさんは若くてきびきびこなす。4時過ぎにトライアルに買物に…。
ランニングシャツ一枚だけで暑い。自転車のサドルも煮えていた。明日も暑そうだ。オリンピックはまだまだある。
2012年8月1日(水)
朝から蝉の大合唱
蝉は暑さに強いんだな。自転車の前の籠に缶・瓶、片手にペットボトルを持ってゴミ出し場へ向う。蝉のお迎えだ。
出勤途中の奥さんが「台風が心配‥」の挨拶。来るかな?和はJR病院へ行く。定期診断日だ。片づけを済ませた
ところへ、電話。やっと和だと分る。ハローデイに来て!自転車で走る。昼の弁当や夜の仕入れで重い荷物…。
午後は2時半の予約でまた和のお出かけ。洗濯物は強風できりきり舞い。夕食はにごり酒を買ってきたので…。